支笏湖二次会【苔の調査】へ

mt.Tarumae

前回の樽前山登山から下山後、まだ元気だし足もそれほど疲れていなかったので、夏頃に行った苔の調査に行くことに。(勝手に調査って呼んでる)
前回の調査の様子はこちら↓

関連記事

実に2年ぶりとなる苔の調査(勝手にそう呼んでる)に行ってきました。 天気あまりよくない予報でしたが、意外や意外、晴れてくれてよいハイキング日和となりました。 苔 具体的な場所は控えたいと思いますが、おおよそ支笏湖の周辺です。 (一応[…]

引き続きお天気よくない

mt.Tarumae

樽前山荘前の駐車場に車を停め、ここから徒歩で向かいます。

mt.Tarumae

道中、紅葉がけっこういい感じに。
でも相変わらずの曇り。なんならちょっとポツポツ雨も降ったりやんだり。

紅葉がきれい

mt.Tarumae

陽射しのないのが、本当に残念。

mt.Tarumae

一部だけ赤くなってるきれいなモミジ。

mt.Tarumae

こちらは真っ赤!

札幌市内中心部は、まだそれほどでもないですが、標高の高いこのあたりはかなり紅葉が進んでました。

mt.Tarumae

mt.Tarumae

真っ赤なのも美しいですが、緑がまだ残っていると補色の関係で、お互いを際立たせ、より美しく見えますよね。

秋の深まりを感じます。

湖畔で休憩することに

mt.Tarumae

朝食以降は特に何も食べていなかったので、一度湖畔に出て休憩することに。

mt.Tarumae

どら焼。

の、はずが突然の豪雨

mt.Tarumae

全然止む気配もないので、一度片づけて、近くの橋の下に避難。

mt.Tarumae

休憩仕切り直し。

sotoの折り畳みテーブル、フィールドホッパーが大活躍↓

関連記事

今回は自転車キャンプの時にちょっと思った、「平らなところがあったらいいな」を叶えてくれる(大げさ)コンパクトなテーブルの話。 例えば、写真のような時とかね。 この時はキャンプ場にブロックがあったので使わせてもらいましたが、経験上こうい[…]

持ってきてよかった。

お湯を沸かして、お汁粉を作る。(お湯で混ぜるだけ)

なんだかんだヤカンってお湯を沸かすことにかけてはすごく効率いいんですね。思ったよりもかなり早く沸きました。

mt.Tarumae

これがまた、雨に濡れて冷えた身体に沁みた!

とっても良い休憩となりました。

今回のことからハイキングや軽い登山でもこれくらいの物は持っていくようにしようと思います。
緊急時の為、というのもありますが、単純にすごく楽しかったんですよね(笑

結局、雨がおさまらなかったので、ここから濡れて引き返すことになってしまい残念な感じになってしまいましたが、それを補う楽しさがちゃんとあったので今回の外遊びも良しとしたいと思います。

最新情報をチェックしよう!