空前の喫茶ブーム到来【喫茶つばらつばら】

つばらつばら

数年前に一度来ているものの、しばらく来ていなかった「喫茶 つばらつばら」に行ってきました。
当時はこんなにカフェや喫茶店に行くなんて思いもしませんでしたよ。
(妻からは都度言われていた気がしますが、、笑)


つばらつばら




今回のつばらつばらが入っている三誠ビルは大正末期に建てられた札幌で最古の鉄筋コンクリートの建物としても有名です。(一部では)

つばらつばら

メインの市電通りからの写真がなくてアレなのですね、、。
現在は薄いラベンダー色の建物ですが、数年前までは赤茶色の建物でした、以前の建物の色の方が良かった、なんていうのは僕くらいでしょうかね。

つばらつばら

とても品があります。

「つばらつばら」というのは万葉集で詠われている枕詞のようで、しみじみとした、なんていう意味があるようですね。

繰り返しますが、とても品があります。


店内へ


つばらつばら

つばらつばら

うっすら陽の入る窓側のカウンター席。

つばらつばら

店内、ぐるっとカウンター席が多いですが、奥にはテーブル席がひとつ。

つばらつばら

右手がメニュー。

つばらつばら

メニューを開いているところですが、残念ながら白紙のページですね、これは(笑



ケーキとパスタ


つばらつばら

妻はレモンケーキと紅茶のセット。
砂時計の砂が落ちるまで待ってからいただきます。

つばらつばら

喫茶店で食事ばかりしているイメージがあるかもしれませんが、この日は訳あって、お昼を食べていなかったので「喫茶店のナポリタン」。
その他に食事メニューは「喫茶店のピラフ」なんてのもありました。

つばらつばら

ナポリタンのパスタは太め。
やはりナポリタンは太めがよいと思います。

少し陽が落ちてくる頃の店内がとても良い雰囲気。

つばらつばら

こちらのお店はプリンアラモードが有名なんですが、この日は一度売り切れてしまっていたのか、1時間後くらいじゃないと提供できないとのことで断念。
一応限定10食みたいですね。


Instagramの拾いものですが、こんな感じのようですね。
ちょっと女子っぽすぎるかな?

きちんと様子がわかる写真があまりありませんでした。

俺に撮らせろ!

つばらつばら

話戻って、僕のナポリタンには黒豆茶のセット。
黒豆茶大好きで、自宅では黒豆茶を入れたあとの残り豆をご飯に混ぜて炊いたりしています。

つばらつばら

というわけで、とても素敵な雰囲気の中、おいしいナポリタンとお茶をいただきました。
それでは、また!



0 件のコメント