木工作家【cava craft】さんの作品展に行ってきた話

cava craft

先週末より円山のVintage&gallery pecoraneraさんで、気になる木工作家さんの作品展があるということで早速行ってきました。

ペコラネラさん、最近行く頻度が高くなってきました。
とっても素敵なお店で、不定期開催の喫茶日もありますので、お近くにお越しの際はぜひ↓
空前の喫茶ブーム到来【pecoranera】




木工作家のcava craftさん



cava craftさんweb site↓
ホーム

北広島の自宅兼工房で、温かみのある木のカトラリーやクラフトを製作されている木工作家の平子さんという方が主宰されております。


作品展の様子

cava craft

今回の素敵な作品展の様子。

ペコラネラさんは古い木造の建物を改装したお店につき、足元がギシギシときしむので若干不安定、さらに所せましと並べられている雑貨に、身体の大きめな僕はビビっていつも忍び足なのであります。

cava craft

材料は主にサクラやカエデ、ウォルナットなどの堅木で、口に含んでも害のないオイル系で仕上げられています。
とても素敵ですね。


買っちゃった!


cava craft

今回購入したのはこちら。

cava craft

ペコラネラさんに置いてあった古いガラスの器にピッタリハマる綺麗なカエデのフタ。
持ち手のツマミはウォルナット。

素材の違うものがピタッとハマる瞬間は爽快なんですよ(職業病)

ちなみに何を入れたら美しく見えるかな、と考えた回答が六花亭のマルセイキャラメルです。
クラシックなパッケージがいいのではと思ってすぐ買ってきました。
大変品があると思います。


気になるカバの置物


cava craft

cava craftだからカバ?というわけではないようですが、こちらのカバの置物がとっても気になっておりました。(樺の木からきているようですね)

手前の口を開けてるやつなんて最高だったんですよ。
ただ、置物という実用性の無い(失礼)ものにしては決して安くはない値段でしたので、この日は一時帰宅。


買っちゃった!


cava craft

どうしてもカバの置物が気になったので、妻と会議。
購入を決意し、翌日お店へ自転車を走らせます。

cava craft

まだちゃんとあった!(笑
安堵とともにすぐに購入してきました。


というわけで


cava craft

自宅に連れて帰ってきました。

写真を撮る際には木(ウォルナット)の上に木(カバ)だから置物が引き立たないかな~、と妻が持っていた青と緑の端切れを敷いて大自然の中のカバを抽象的に表現しております。

cava craft

とてもいい…

cava craft

大事に大事にしたいと思います。

ペコラネラさんでの作品展は3月24日までで、21日(祝)には作家の平子さんによるワークショップも開催されるようですよ!


0 件のコメント