空前の喫茶ブーム到来【日本茶 にちげつ】

にちげつ

今回はいつもとは若干趣向を変えて日本茶が充実しているお店に行ってきました。

コーヒーはあまり得意ではなく、いつも紅茶ばかりなんですが、今回はちゃんとそのお店の「売り」的なものをちゃんと頼めますね。


日本茶 にちげつ




場所は市内中心部、いつもよりはちょっと東のエリアです。

にちげつ

創成川沿い、NOCEという家具屋さんが入ってるビル、と言うとわかるかたも多いはず。
こんなところに…!?って感じですよね。

にちげつ

こちらのビルの3階。
パッと見、上層階にはお店なんかが入ってる感じがしないんですよね、このビル。

にちげつ

(昇降がかなりゆっくりな)エレベーターで3階へ。
降りたらすぐお店なんですが、かなりオフィスビルっぽい廊下にあります。
ちょっと間違ってしまったかな?って思ってしまいました。

店内へ


にちげつ

お店の全景は撮っていませんが、カウンターのみ5席程度。
かなりこじんまりと営業されているようで、お店に来る人は常連さんや知り合いの方が多かった印象です。

大きなカウンターには茶道具が所狭しと並べられております。

にちげつ

カウンター奥にはたくさんの茶器。
ひとり一つの急須でお茶を淹れてくれます。

にちげつ

お茶はこちらの天秤で計ってくれます。片側には1円玉が3枚。
一人分のお茶は3gってことですね。

佐賀の煎茶「うれしの」


にちげつ

僕は佐賀の煎茶「うれしの」をいただきました。
メニューにはたくさんの種類のお茶が産地と共に書いてありますが、僕は完全に字面で選びました。

にちげつ

こうやって目の前で淹れてくれるが良かったです。
自分の座ってるテーブルとこちらの作業スペースがひと続きなのも気軽にのぞいたり、お店の方と話すことができていいですね。

こういうところに段差があるとそれだけでちょっとした「壁」になってしまいますよね。
まぁ、これについては良い場合と悪い場合両方あると思いますが。

本日の和菓子


にちげつ

日替わりでいくつか生菓子もいただけます。
僕はこちらのおまんじゅう。


にちげつ

妻はこちらの生菓子。

にちげつ

当然ながら、お茶に大変良く合います。

にちげつ

ちなみにお湯は何杯でも足してくれる(お茶が出るかぎり)のも嬉しいですね。
お茶の葉ってきれいですよね~。

僕は日本茶と和菓子がけっこう好きなので、なかなか良い時間となりました。

お店はちょっと入りづらい感じがしますが、また美味しい生菓子を食べに行きたいと思っております。

にちげつ

それではまた!

0 件のコメント