QR、スルーアクスルと言えば【DT SWISS RWS】

DT SWISS rws

自転車のネタが続きます。

本日は僕が絶大な信頼を寄せているパーツのお話しをあまり掘り下げない程度にしたいと思います。


ホイールを固定するパーツ

DT SWISS rws

ホイールとフォーク、フレームを固定する為のパーツなんですが、これにも色々ありますよね。
スポーツ車で一番普及してるのはおそらくクイックレバー式。
レバーを回していって、最後にレバーをパタンと倒すやつです。

慣れればどうってことないんでしょうけど、一発でバシっと締まらないです。僕は。

DT SWISS rws

DT SWISS rws

このシャフトは普通のクイックと同じように回していくんですが、レバーを倒す動作がありません。(状態的には倒しっぱなし)
きっちり締まったら、最後は手前に引くとラチェットになるので、見た目の良いところでレバーを止められます。

最後までレバーを回していけるので、適度なところまで意図して締められる気がします。

ここ4年で組んだ2台にはこちらが付いています。


スルーアクスルもあるよ

DT SWISS rws

今度新たに組む自転車はフロントがスルーアクスル。
リアがQR。
取り付ける予定のホイールの話はこちらからどうぞ↓
【Rolf PRIMA】のホイールを買った話

同じデザインでQRとスルーアクスルがあるのは嬉しいですよね。

ちなみにスルーアクスルは最近ロード系にも使われ始めましたが、MTBなんかで使われている規格で、フォーク本体にネジが切ってあって、よりホイールと自転車が一体になるとかならないとか。(あんまり詳しくない)

DT SWISS rws

ちなみに今回はフロント15mmのスルー。
これにも色々種類があって、フロントだと9mm、12mm、15mmって感じでしょうか。
DT SWISSはこれらすべてのラインアップがあります。

DT SWISS rws

リアホイールにはQRが付属で付いてきましたが、前後揃えたかったのでこちらは使いません。

DT SWISS rws

レバー本体もシュッとしてて大変美しいと思います。

IMG_0573

こちらまたまたKualisのバイクですが、国内外フレームビルダーの製作したフレームに多く使われている印象もあります。

リア135mmQR↓


フロント用15mmスルーアクスル↓


実はスルーアクスルなら絶対コレ!っていうのを一度見つけていたんですが、12mmのみのラインナップのようで15mmがありませんでした↓
Wicked Wheel Works / Hidden Lever

12mmスルーのディスクロードやシクロクロスにはこれがかなりスッキリしていて良さそうですよね~。
いろいろ書いていて思うんですが、自転車の規格って多すぎるように感じるし、変化もめまぐるしいので、どうしてもその一台専用になっちゃって使いまわせないのが辛いですよね、、



0 件のコメント