久しぶりにバットを振った話

Yamanote batting center

みなさん、バット振ってますか?
振ってないですよね?休みにすごく久しぶりにバッティングセンターに行ってきました。
ちゃんと振るのは15年以上ぶりです。

割と近いバッティングセンター

Yamanote batting center

バッティングセンターって確実に減ってますよね?
小学生の時に通っていたところは当然無いですし、各地域の小学生が自転車で行けるくらいには点々とあったような印象ですが、札幌にはもう5件しかないようです。

今回行ったのは割と近所の、山の手バッティングセンター。

ゴルフの打ちっぱなしに隣接しているこちら。
場所が近い、というのもありましたが、写真を見る限りもっともトラディショナルなタイプのバッティングセンターっぽかったので。

Yamanote batting center

いいね!懐かしいね!

貸し切り状態

Yamanote batting center

朝の9時前に入ったというのもあり、貸し切り状態。
ゆえにこんな写真も撮ることができてしまいました。

半分屋根が掛かってるので、冬も打てそうですね。
JRの駅のホームなんかそうですけど、雪の無い外はめっちゃ寒いですよね。

Yamanote batting center

券売機にお金を入れたらちゃんと出てきました。
1000円で4ゲーム。(1ゲーム20球)

Yamanote batting center

初めてくる人にとっては全てが新しく、全てが新鮮なようです(笑
全然かわらないこのシステム。

ペーパーレス、キャッシュレスの時代ですが、Apple payでiPhoneをかざして決済…というようには当分ならなさそうな世界。

Yamanote batting center

スライリーモチーフの広島カープの帽子。
寒い時期なので、モコモコが温かさそうですね。
スライリーをご存知ない方はこちらをどうぞ↓
広島東洋カープ公式サイト

Hiroshima Carp

昨年のセパ交流戦、札幌ドームでの日ハム×カープ戦の時に撮った写真ありました。
スケジュールの都合上、交流戦は隔年でホームとビジターを移動するので、今年はなかったんですが、来年は絶対行こうと思ってます。

というわけで at Bat

Yamanote batting center

話がそれましたが、掃除のおばちゃんをギャラリーにむかえて、早速打席へ。
なかなかシュール。

Yamanote batting center

少年野球っぽさがありますが、案外腰が入ってますね。
二番打者タイプでしょうか。

Yamanote batting center

僕も。

そういえば、最初ボールが全然出てこないアクシデントがあって、係の人に言ったら2ゲーム程サービスしてくれました。

こういったアクシデントもトラディショナルなバッティングセンターならではな気がしますよね(笑

おわってみて

Yamanote batting center

久しぶりのバッティングセンター、非常に楽しめました!
いざ打席に立つと、やっぱりその気になってしまって、けっこうマジで振ってしまった為か、翌日は筋肉痛になっておりました。

遊び感覚で写真や動画を撮ったりしてましたが、スポーツやってる人全般に言えることだと思いますが、気軽にフォームチェックができるのはすごく恵まれた環境ですよね?

僕が野球をやってる時は、ビデオに撮ることはできてもその場で大きな画面で再生したり、コマ送りしたり、なんてことは考えられませんでしたからね。

いやー、技術の進歩はすばらしいですね!

というわけで、たまに遊びにきてもいいかな、なんて思いました。

最新情報をチェックしよう!