美しい風景【アルトリ岬後編】

楓沢〜アルトリ岬

さてさて、とっても天気が良かった週末のキャンプ後編。
アルトリ岬は夕陽がきれいなことでも有名です。
※アルトリ岬自体はそんなに有名ではないのですが(笑

前編はこちらからどうぞ↓
今シーズンのキャンプ締めくくり【アルトリ岬前編】

夕陽がとってもきれい

楓沢〜アルトリ岬

最近は陽が沈み始めるのも、すっかり早くなりましたね。
17時くらいでもうこんな感じ。

楓沢〜アルトリ岬

夜ごはんの支度をしながら(僕は写真を撮っていたので、だいたいはしてもらいました)のんびり陽が沈むのを眺めました。

楓沢〜アルトリ岬

地理的には一番眺めの良い岬の先端から見えるのは長万部方面。
水平線に陽が沈んでいくわけではないのですが、山の稜線がとても美しいです。

楓沢〜アルトリ岬

夕陽が沈むころ、車で外国の方がいらっしゃいました。
アルトリ岬はキャンプしてる横で外国の方が夕陽を眺めながら抱き合ったりもする素敵なキャンプ場です。

この方々に限らず、こちら側がパーソナルエリアだと思っているところにも普通に入ってきたりしますが、これは仕方がないでしょう。
だって、僕らがテントを張ってるところが一番眺めが良いし、岬の説明看板もあるし。

楓沢〜アルトリ岬

夕陽はあんまり撮ったことないので、ちゃんと撮ろうとするとけっこう難しいです。
肉眼で見た感動をそのままお伝えできるようになるにはまだまだだと思います。

星を撮るにはあまり向いてない

楓沢〜アルトリ岬

外灯が夜通しついており、シャッタースピードを遅らせて星を撮ろうとするとテント廻りもすごく明るくなってしまうので、星の撮影にはあまり向いてませんね。

この日は月も明るかったので、僕の腕では全然撮れませんでした。

楓沢〜アルトリ岬

こんな感じで外灯が2ヵ所、あとはトイレもずっと照明がついてます。
(トイレは照明がつきっぱなしなので、虫がすごい、、)

朝陽も見事

楓沢〜アルトリ岬

朝陽がのぼるのは5時半頃。
僕はキャンプの時はとっても早起きなので、4時半頃には起きて焚火で暖をとってました。

楓沢〜アルトリ岬

朝陽は岬から見える方とは反対方向なので、お隣の有珠海岸まで降りて少し海岸を散歩しました。

楓沢〜アルトリ岬

波が引いたあとの砂浜に映る朝陽とオレンジの反射光がすごくきれいでした。

楓沢〜アルトリ岬

思ったりより海岸が長くてけっこうな距離を移動しましたが、良い朝の散歩となりました。

楓沢〜アルトリ岬

楓沢〜アルトリ岬

自然が作り出すものって美しい。

楓沢〜アルトリ岬

もしアルトリ岬でキャンプをすることがあれば、早起きしてぜひ朝陽も見ていただきたい。

というわけで

楓沢〜アルトリ岬

今回のアルトリ岬、今シーズンを締めくくるとっても良いキャンプとなりました。
数えてみると今年はこれが10回目のキャンプだったようですね。

我ながら5月~10月の短い期間で月平均約2回、よくやった方だと感じております。

いつになるかわかりませんが、今年のまとめ的なものも書こうかなと考えていますが、これはタイミングと内容、共にあまり期待しないでいただきたいです(笑


0 件のコメント