結婚式とパークホテル

sskgyo_wdg

先週末は中島公園隣接の札幌パークホテルで結婚式がありました。
自転車で出会った二人らしいとても素敵な式でしたね~。



sskgyo_wdg

sskgyo_wdg

写真や自転車への情熱、とっても尊敬しています。
改めて、本当におめでとうございました!

実は楽しみにしてたパークホテル

sskgyo_wdg

今回の式の会場であったこちらの札幌パークホテル。
式自体も楽しみにしておりましたが、実は会場がこちらというのも非常に楽しみにしておりました。

2000年以降は天皇皇后両陛下が数年に一度宿泊されている印象が強いこのホテル、とっても由緒あるホテルで設計は坂倉準三氏。

坂倉氏は近代建築の三大巨匠であるル・コルビジェの元で働いていたことでも有名ですよね。
このパークホテルの整ったヴォリュームからもただならぬ雰囲気が感じられますよね。

sskgyo_wdg

披露宴の前に中庭に出ることができました。
中庭になんて初めて出ました。友人達が固まって話している中、実はわたくし非常に興奮しておりまして、あちこりフラつきながらバシャバシャと写真撮ってました。
落ち着かなくてすみません、、(笑

sskgyo_wdg

正面の低層が披露宴会場でした。
建物のプロポーションがいちいち良かったです。
まぁ、そんなところ見てるの僕くらいでしょうけど。

うろ覚えですが、宿泊棟の外壁青いタイルは有田焼だったはず。
近くで見るととっても綺麗でした。
建築後、50年くらい経ってるはずですが、その深い輝きは「時間」というお金では買えない貴重なものを纏ってさらに魅力的なものとなっているような気がしています。

sskgyo_wdg

中島公園側の贅沢な「間仕切り」。
この中庭はとっても落ち着いていて気持ちがいいですよね~。
都会の喧騒を忘れられる別世界でありました。

そんな札幌パークホテル、実は解体が決まっていて建て替えられるようです。
由緒あって、こんなに素敵なホテルがなくなってしまうのが非常に残念ですが、最後にこれだけ堪能することができて、この度の式には非常に感謝しております(笑

0 件のコメント