おとなしく過ごした週末

Hokkaido Univ.


北海道胆振東部地震、その前には台風21号の北海道上陸。
なんかもう色々大変でしたね。
今日は久しぶりに日記的な感じで書こうと思います。
写真は北海道大学敷地内、台風で折れた大きな樹木。


この週末行く予定だったトビウキャンプが中止

飛生芸術祭 / TOBIU CAMP 2018 - 北海道・飛生の森

白老町の廃校になった旧飛生小学校で毎年行われている飛生芸術祭。
この週末はこの芸術祭の一大イベント、tobiu campに参加する予定でした。

こういうイベント事はあまり参加してこなかったので、とっても楽しみにしていたんですが、6日の地震によりイベントが中止になってしまいました。

事情が事情なので仕方がないとは思いますが、チケット払い戻しできないんですよね~(泣


というわけで久しぶりにおとなしく週末を過ごす


jhad pul

地震の翌日、まだ停電のエリアもある状態でしたが、ご近所インド料理店、jhad pulが不完全ながらも営業してくれるとの情報を得たので、寂しさを紛らわせるように行ってきました。

jhad pul

こういう時に営業してくれるなんて本当にありがたい!
先日いただいた夏野菜をぶっかけスタイルにして出してくれました。

詳細はこちらからどうぞ↓

jhad pulさんで毎年恒例の夏野菜がはじまってますよ!

この時にinstagramでちょっとこのスタイルをおねだりしたら、裏ではありますが、メニュー化してくれました。


通常ぶっかけカレーは好きなカレーを選ぶんですが、僕はあえてメインのカレーを選ばずに、「サンバル多め」でお願いしました。夏の余韻。

jhad pul

追加で頼んだライタ(ヨーグルト)をかけていただくと本当にうまい。
この時だけ、震災のつらさを忘れることができましたね。

自転車で北大へ

Hokkaido Univ.

最近週末は車で出かけることが多かったのですが、ガソリンスタンドもすごく並んでるし、わざわざこんなに時に車で出かける気にもならなかったので、土曜は自転車で出かけました。
北大構内は先日の台風で倒木がけっこうありましたね。
復旧作業中だったようですが、その直後の地震で作業は完全にストップしてたみたいです。

Hokkaido Univ.

Hokkaido Univ.

けっこう悲惨。台風が通過して木が倒れたのは夜中だったので、人の往来がなくて本当によかったと思います。

まぁ、日中だとしても出歩けるような風じゃなかったぽいですね。

北大近くの「みち草バザール」へ


みち草バザール

みち草バザール

普段は夜しかやっていない北大近くの「みち草バザール」がお昼の特別営業してくださるとのことで、行ってきました。
こちらのお店も本当にいいお店なので、今度改めてご紹介したいと思います。

みち草バザール

薄々感づいてる方も多いと思いますが、カレーとっても好きです。
奥のワインですが、先日の西日本豪雨災害で被害にあわれた方々へのチャリティワイン。
詳細に関してはみち草バザールさんの投稿をご覧ください↓


もちろん比べるものではないと思いますが、西日本の豪雨による被害は本当にこちらの比じゃないですよね、、

みち草バザール

夜はお酒と一緒にスパイスの効いた一品料理も楽しめます。
本当にどれもおいしいので、おススメのお店のひとつ。


日曜日は

Lale

日曜は自宅近所のトルコ料理屋さん、「LALE」が通常営業は出来ないものの、パンやサンドイッチを作って販売しておりました。
写真左がサバサンド。右がケバブサンド。
通常営業時はこんな感じです↓


こういう時だからこそ、がんばってる小さいお店を応援したいですよね。

pannier

あとは買物くらいかな。
うちは一週間分の食料をまとめて買うのですが、スーパーにはやはりまだまだ物がないので、控えめです。
お肉も鶏肉くらいしか買えなかったし、納豆と豆腐に関してはどこのスーパーにも全然ないですよね。
みんなそんなに納豆・豆腐が好きだったのかな?(笑

pannier

ちゃんとパニアに入る分だけ計算して買いました。
けっこうパンパンだったので、卵がいくつか割れてましたけど(泣

とまぁ、こんな感じで全然特別なことはしない週末でした。

おいしいものも食べて、しっかり休んだつもりだったんですが、やはり余震やこの後くるかもしれないと言われてる本震にビビりながら過ごすのって、あんまり休まらないんですよね~、、



0 件のコメント