支笏湖、美笛 camp vibes

Bifue camp vibes

海の日を交えたこの週末の3連休。みなさまは休日いかがお過ごしでしたでしょうか。
今回は支笏湖の美笛キャンプ場へ行ってまいりました!

激混みの美笛

札幌市内から車で1時間半くらいと、割と近所な印象の支笏湖のキャンプ場。
こちらの美笛と反対側のモラップキャンプ場はとっても人気がありますよね。
今年一発目のキャンプはモラップでした↓

関連記事

お天気のよいスタートとなりましたGW、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 我々は今年最初のキャンプ、支笏湖のモラップキャンプ場に行ってきました! モラップキャンプ場のオープンと共にキャンプを始めるくらいキャンプにかける想いがアツいのです[…]

Bifue camp vibes

朝9時過ぎには着いたのですが、入り口で少し並びました。
3~4台目でやっと入場。
この週末の天気予報はあまり良くはなかったのですが、場内はとっても混んでました。
道民の短い夏にかける想いはアツい。

ちなみにチェックインは7時~となかなか早くからやってます。

Bifue camp vibes

見ていただきたいのは背景の車の様子です。
たぶんみなさん前日の金曜から来てたんでしょうね。

Bifue camp vibes

場内一部、前日までの雨でこんな感じ。

本日の我が家、運よく林の奥へ

Bifue camp vibes

奥の林の中がちょっとだけ空いてたので、すぐ設営。

Bifue camp vibes

たぶんこの辺。
端っこのさらに端っこ。

混み具合を見てみよう

Bifue camp vibes

と思ったら、あんまり混み具合がわかる写真がありませんでした。
テントが作る住宅街に張り巡らされる設営ロープの罠。

Bifue camp vibes

うちは奥なので人の往来も少なく、サイトの混み加減の割には落ち着いて過ごせたように思います。
でもスペース的な問題でタープは張りませんでした。
陽射しも強くありませんでしたし。

予報が外れていいお天気に

Bifue camp vibes

Bifue camp vibes

途中から予想以上に晴れてくれて、しばらくはいいお天気が続いていました。
いろいろ焼いて食べたり、湖畔を散歩したり。

Bifue camp vibes

Bifue camp vibes

Helinoxタイプのキャンプチェアをお持ちの方は、この使用方法をぜひおススメしたい。
川の浅いところでやるのもまた最高なんですよね~。

【在庫あり即出荷可】Helinox(ヘリノックス)チェアワン

Bifue camp vibes

裾が濡れても気にしない。

本日の料理

Bifue camp vibes

料理、というのが恥ずかしいこちらのコーナーがやってまいりました。
友人を交えてのキャンプの時は見栄を張って料理的なことを少しやったりもしますが、二人だと全然料理感はありません。

Bifue camp vibes

メインディッシュはブリカマ。
魚を網で焼くとおいしいですよね。特にカマの部分は皮が厚いので、中まで焦げなくてじっくり焼くにはすごくいいんですよ。

Bifue camp vibes

お米を炊いて一緒に食べると最高。

Bifue camp vibes

美しい写真ではありませんが、最後の方は一気にご飯にオン。
醤油を垂らして掻き込みます。

Bifue camp vibes

夜はダッチオーブンでスープ。
ちなみにこういう調理をする方にとってはHelinoxのスウィベルチェアがおススメ。
座りながら方向転換できるのがけっこう便利です。

Helinox ヘリノックス スウィベルチェア 1822155 HELINOX アウトドア キャンプ用品 ヘリノックスチェア イス nocu

二台キャンプチェアを買うなら、一台はこちらにすると調理をする方には喜ばれると思います。
ただ座面の高さは少し高めに設定されていますので、ゆったり背中を預けたい場合はノーマルがよいでしょう。

Bifue camp vibes

Helinoxの説明をしてる間にスープができました!

Bifue camp vibes

合鴨のパストラミと一緒にいただきます。

Bifue camp vibes

ゆっくり焚火しながらお湯を沸かして、一日目終了。

雨で目覚める朝

Bifue camp vibes

夜中からけっこうな雨が降り続いていて、朝も雨音で目が覚めました。
キャンプの時はだいたい4時台には起床。

Bifue camp vibes

前日に薪や炭などあまり濡らしたくないものはテントの前室へ。

Bifue camp vibes

雨が止んだので火を起こします。
調理にも使ってるこの焚火台、人気でけっこう使ってる方も多い、ユニフレームのファイアグリルなんです。

焚火台ついてはいろいろ書きたいことがあるのですが、これについてはまた何かの機会に。

焚火台については転機が訪れようとしています。

雨予報なので、朝ご飯は軽めに

Bifue camp vibes

サンドイッチの準備なんかもしてきたんですが、この後の雨予報に備え夜のスープを温めて食べてのと、ベビードッグ。

そんなわけで、9時くらいにはキャンプ場を出ました。
帰りの支笏湖沿いの雨がすごかったです。早めに撤収しておいてよかった。

けっこう久しぶりに感じたしっかりキャンプ。
どうやら一か月近くしてなかったみたいです。
これからやっと夏らしくなりますが、人気のあるキャンプ場はきっと混みそうですよね~。

after the capmvibes

帰ってきた翌日はまだ天気が良くなかったので、家の中はこんな感じ(笑

最新情報をチェックしよう!