テントには満足していたはずなのに

MSR

今使ってるテントは、3年くらい前にキャンプやるぞー!と盛り上がって、色々調べて辿り着いた、MSRのテント。ちなみにエリクサー2という二人用。
カッコいいし、機能的にも申し分ないです。

最初に買ったテントをちゃんと使い続けています。

の、はずが…!!

最近気になるテントが

samsbike camp touring

次に買うなら、全然用途が違うもの。

例えば上の写真のようなパイセンが使ってるフロアレス(テントの床がない)かなぁ、と漠然と色々調べてたんですが、久しぶりにMSRのテント群を見ているとパッと目に飛び込んできたとっても気になるやつが。

MSR Hubba Tour

ハバ ツアー2 | Hubba™ Tour 2 | 株式会社モチヅキ
(写真から商品紹介ページへ飛べると思います。)

Lake Shikotsu

Hubba tourのことを書く前に、まずは現状の我家から。
フル装備だとこんな感じです。

エリクサー2(テント本体)にギアシェッド(オプションで買った大きな前室)を接続させて、さらにMSRのビスタウィングというタープを張っています。

これはもちろん車キャンプの時ですね。

エリクサー2はこちらからどうぞ↓


そしてオプションのギアシェッド↓


ギアシェッドは中から見るとこんな感じです↓

image

けっこう広くて荷物を置く十分なスペースがあります。
でもけっこう高さが低いので、僕のメインアクセスは反対側なんですがw

bike camping

ゴールデンウィークに行った自転車キャンプではこのギアシェッドがかなり活躍しました。けっこう寒かったので、中で暖房焚いたり調理したり。

まともな大きさのタープは自転車だと厳しいですもんね。

ちなみにタープのビスタウィングは廃盤。
今はこんな感じの色のタープになっちゃってますね↓


Lake To-ya

これらを車でのキャンプ、自転車でのキャンプ、その時の気分でなんとなく使い分けています。

そこでHubba Tourですよ

出典:MSRの輸入代理店のモチヅキさんのwebより
こちらは一人用のハバツアー、3人用までラインナップされているようですね。
先ほどのギアシェッドの役割をしている部分が一体化されてしまってるんですが、これ最高じゃないですか?

分割されているよりもパッと見、ポールの数が少ないですし、あんまり気にしたことないけど分割しているとジョイント部分にはそれなりの大きさのスキマが絶対できるので、寒い季節には風が入ってきたり、なんてこともあるはず。
それと詳しくはわかりませんが、縫い目も全然少ないと思います。

全体的にシームレスな印象。

出典:MSRの輸入代理店のモチヅキさんのwebより


十分すぎる前室スペース! 
これはかなり快適なんじゃないでしょうか。 ソロの場合なんか特に余ってしまうくらいの大空間!(言い過ぎ)

気になる収納サイズやお値段

ここでとっても気になる収納サイズやお値段。
僕の持ってるエリクサーと比較してみましょう。

    ■エリクサー2 ■ハバツアー2
サイズ  51×17cm   53×17cm
重量   2240g      2190g
価格   36,000円   93,000円…!!

ただ、エリクサー2の方はこれにオプションのギアシェッドが付きますので、さらに↓を足す感じですよね。
     
    ■ギアシェッド
サイズ  48×11cm
重量   820g
価格   24,000円

価格だけを見るとハバツアー2の方で専用のフットプリント(グランドシート)を買い足すともう10万円です。
エリクサー+ギアシェッドは6万円なので、価格差は倍までいかないくらいですね。

+4万円でギアシェッド分の本体容量・重量と設営手間なんかを買う、という感じでしょうね。
ただ、僕はすでにエリクサー2とギアシェッドを持っているので、単純に10万円でさらに買い足すってことなんですけどね、、

もしこの辺のものを検討されてる方がいたら、ぜひ参考にしていただければと思います(笑

bike camping

いやいや、本当キャンプは楽しいですよね~。

MSR Hubba Tourはこちらからどうぞ↓


さらにはヨーロッパ限定なんてのもあるみたいですね↓


webでも買えますが、札幌ではみなさん馴染みのあるであろう秀岳荘さんでも限定モデルの取り扱いがあるそうですよ。全然ヨーロッパ限定じゃないよね。

カーキみたいな色はカッコいいけど、テントの中が明るく感じるのは従来のグレーですね。
テントに色がついてると、テントの中で過ごしている時にまわりのものがテント色になってしまうのに、少し抵抗があるかな、なんて。

うーん、どちらにせよ10万円はちょっと高いですよね~、、


0 件のコメント