羽幌出張

to Haboro

週末に海を見に行ってきました。と言いたいところですが、仕事で羽幌への出張がいよいよ本格的になってきました。

片道4時間弱



羽幌町は留萌をさらに1時間くらい北上したところにあります。なんとなく名寄と緯度的には同じくらいでしょうか。
このくらいの場所になってくると、距離感が北海道っぽくなってきますよね(わかる人にはわかる)
最短は道央道で深川まで行って、そこから留萌経由で北上するのが3時間くらいで着くのですが、このルートはほとんどが高速道路なのでつまらないです。
いつもは大体厚田や増毛を通る海沿いのルートで4時間くらいかけて行ってます。
(休憩しないわけにはいかないので、やっぱり4時間かかる)

今回は海をfeatureするよ

to Haboro

この日は気楽な一人旅だったので、止まりたい時に止まることができたので、海の写真をたくさん撮りました。
でも朝はこんな感じでどんよりしてたので、正直まだこの先続く道のりが憂鬱でした。
ちなみに厚田に新しくできた道の駅のあたり↓



近くにキャンプ場もあるんですよね。これはちょっと興味あり。

素敵な夕陽が見られるかもしれないですよね!
天気とタイミングが合えば、キャンプ場のリサーチもしてみたいと思います。

ちなみに厚田のある石狩は広いです。札幌から2時間走ってもまだ石狩です。

to Haboro

この写真は位置的にはもう増毛町に入っています。
このくらいからお天気も良くなってきてハッピーな気持ちで運転してました。
羽幌に向かう道は通称オロロンライン(オロロン鳥が由来なのだろうか?)を通るんですが、写真右手のようないい感じの覆道が多くて、これも楽しいんですよね。走ってるので中の様子は写真撮れませんが。

パトカーの測定や、覆面パトカーも多いですよね、、

to Haboro

同じ場所から海を撮った写真。今度三脚やらNDフィルターやらを持ってきてちゃんと撮ってみようかな。
海は泳ぐことはあまりしませんが、見るのはけっこう好きです。

to Haboro

覆道が途切れ途切れあるのがわかりますよね?

ここから帰り道の写真

to Haboro

午前中に羽幌に着いて現場での打ち合わせ、午後イチでクライアントと打ち合わせを終え、15時半頃に羽幌を出ました。
写真は羽幌を出てすぐ。

to Haboro

海沿いには風力発電の風車がたくさん設置されています。すごく大きくてこれもなかなか迫力ありますよね。こういう構造物もけっこう好み。
たまに羽(?)が取れてる風車があったりしますけど、脱着の作業の様子とかちょっと見てみたい。

苫前でキャンプ場発見!

to Haboro

羽幌町のちょっと札幌より、苫前でキャンプ場を発見しました!



こちらの「とままえ夕陽ケ丘オートキャンプ場」です。

ちょっと中に入ってみましたが小高い丘にあるので、眺望は素晴らしいかったです。
きっと夕陽もきれいでしょう。温泉施設も隣接しているので、とっても便利な印象でした。
ただ、ものすごく風が強かった、、 
このあたりの地方は風が強いことで有名なので、それなりの対策をしてこないと大変そう。

to Haboro

この日の強風でも二組いらっしゃいました。

to Haboro

苫前より1時間ほど車を走らせて、こちらは留萌の黄金岬。
ちょっと日が傾いてきましたね。

留萌の黄金岬



ちなみにキャンプ場もありますが、パッと見これがキャンプ場?という感じです。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、バイカーの方たちがたくさんいらっしゃいました。
こちらも強風でした。
おそらくこの日は夕陽がきれいだったんではないでしょうか。

to Haboro

先ほどの岬の先端の岩場に登ってみました。(何も書いてなかったんだけど、OKなんですよね?)
けっこう波も強くて、こちらもなかなか良かったです。
ものすごい強風で、こんなところに来ているのは僕だけでしたけど。

ふたたび厚田の道の駅へ

to Haboro

厚田に戻ってくる頃にはすっかり夕暮れ。
道の駅の向こうに夕陽が沈んでいく様はなかなかいいですよね。

to Haboro

ギリギリ閉まる前に中にも入れました(蛍の光演奏中)

to Haboro

けっこういい時間に来られたと思います。
夏の日が長い間はもうちょっと営業してればいいのにね。

to Haboro

夕陽ってあんまり撮ったことないんですが、真面目に撮ろうとするとけっこう難しいですよね!夕陽初心者なのでiPhoneで撮った方がきれいに撮れたような気がします。

to Haboro

もうちょっと沈むまで待ってたかったんですが、早く帰りたかったので、この辺でおしまいにしました。
出張は10月まで続くので、日が短くなってから狙おうと思います。
それまでにもうちょっと知識とスキルも身につけておくようにします(汗

そんなわけで

to Haboro

なんだか妙に長文になってしまいましたが、今回の出張では海をたくさん撮ってきました。
水平線って美しいですよね。
せっかくの遠出なので、こういう道中のことを時々書くかもしれませんし、または途中の町のことなんかを書くかもしれませんのでよろしくお願いいたします(笑


0 件のコメント