自転車でキャンプに行ってきた話~野幌森林公園編Vol.1

bike camping

今年は桜が咲くのが早いですね!
遅い年はゴールデンウィークでもまだ咲いていないことがあるんですが、すっかり咲いて一部では散ってしまっているくらいですね。
さて、そんな中自転車でキャンプに行ってきました!
なんて言ったって、今年は自転車キャンプを目論んでいましたからね…

実は3日4日でサムズバイクのキャンプツーリングだったんですが、残念ながら雨で中止。
でもせっかく準備したので、個人的に4日5日に順延したというお話。

野幌森林公園のキャンプ場へ

目指す場所ですが、札幌市のお隣、江別市の野幌森林公園のキャンプ場。
野幌森林公園自体はよくマウンテンバイクで走っていたのですが、隣接するキャンプ場へは行ったことがありませんでした。
白石からのサイクリングロードを通ると行きやすいですね。

bike camping

まさに見頃。このあたりはおそらくソメイヨシノですかね。(あんまり詳しくはない)
もう少しピンクのエゾヤマザクラはけっこう散ってました。桜の種類によって少し時期が違い、この後に八重桜が続く(と思います)

bike camping

散って落ちている花びらはエゾヤマザクラ。たぶんね。

bike camping

休憩しながら割とのんびり目に走りました。荷物もあるしね。

休憩はチキンペッカーで

bike camping

サイクリングロードを降りて、森林公園までの間にあるみんな大好きチキンペッカー。
オープン前に着いてしまいましたが、この日のお昼をテイクアウトしました。

bike camping

狙ってはいませんが、この日被っていたキャップがなんとなくチキンペッカーのスタッフのキャップっぽかったです。関係者の方にお願いしたらいただけないかしら。

野幌森林公園着

bike camping

さらに20分くらい走ると、もうそこは森林公園。朝9時半に家を出て、チキンペッカー経由で公園内に入ったのは11時半くらいです。
公園って行っても原生林内に道があるだけですけどね(笑

bike camping

bike camping

前日にしっかり雨が降ったので、一部こんな感じのダートが続きます。荷物もあるのでそんなに無茶はしませんでしたが、やっぱり楽しいですよね。

bike camping

フロントキャリアに載せてるのはチキンペッカーでテイクアウトした、からあげ丼。
ね?無茶できないですよね?
括りつけるゴムロープを忘れてしまいましたが、うまくやってくれました。

bike camping

bike camping

このあたりから雲行きが怪しくなって少し雨が降ってきました。
「雨はライドのスパイス」とRaphaも言っているので、あまり気になりませんが、丼ぶりが濡れる、、
我々、まったくRapha感はありませんが(笑

そして到着!

bike camping

そして到着。森林公園内からキャンプ場への行き方なんて特に書いていないので、地図上で行けそうな道(ダート)を黙々とペダルを踏み続けました。
行き当たりばったりですみませんでした(笑

bike camping

bike camping

とりあえずお腹も減っていたので設営前に椅子だけだしてお昼。

bike camping

長くなってきたので今日はこの辺で。次回に続く(笑

最新情報をチェックしよう!