平岡梅林公園に行ってきた話

Hiraoka park

桜がほぼ散ってしまい、遅咲きの八重桜のみとなりました札幌ですが、実は梅の花が見ごろなんですよね。
本州だと桜より梅の方が早いんですよね? 北海道はほぼ同時か、もしかしたら梅の方が遅いかもという感じです。

平岡公園へ



というわけで平岡の梅林公園へ行ってきました!鎖骨は折れています。

mapの表記もそうなのですが、実は梅林公園っていう名前じゃないんですよね。
大きくは平岡公園。その中の梅林ってことなんだと思いますが、札幌の人はけっこう梅林公園って言ってる人が多いと思います。
札幌中心部に住んでるわたしの自宅から30~40分くらい。
この日の土曜は午前だけ仕事をしていましたので、お昼からの行動となりました。

とっても混んでいました

Hiraoka park

いつもは公園のすぐ横の駐車場に停められるんですが、ものすごく混んでいて公園の下の方の臨時駐車場へ案内されました。

Hiraoka park

臨時駐車場からのアプローチ。木々の間を登っていく感じがなかなか良かったですね。
本来の駐車場からすると、だいぶ公園までの距離も長くなって登りもたくさんあるので、すれ違い様に文句を言ってる人がたくさんいましたが、そういう大人にはなりたくないものですね。
どんな時も楽しく過ごすという心持ちを大切にしていきたいです。

Hiraoka park

でもおそらくこの林道でたくさんシラカバ花粉を浴びたので、くしゃみが止まりません。
骨に響くぜ。

公園内へ

Hiraoka park

Hiraoka park

それにしてもすごい人でした。人のこと言えませんが、そんなに梅を見たいんですかね(笑

Hiraoka park

ちなみにこの行列は公園内で販売されている梅ソフトの列と推測。
この日は最高気温も25℃と、5月の札幌にしては暑かったのでそりゃ食べたくなりますよね。

紅梅が見ごろ

Hiraoka park

     Hiraoka park

紅梅は特に不思議な咲き方しますよね。モリモリっと枝にとって付けたような(笑 枝もまっすぐですし。見ごろをむかえております。

Hiraoka park

白梅はほとんどこんな状態。散ってしまっています。同時に楽しめるタイミグってけっこう難しそうですね。白梅の方が趣があって好きなんですけどね。枝ぶりも和風。

最後に

Hiraoka park

初夏を感じる陽気で、みなさんゴールデンウィーク後半の悪天候によるモヤモヤした気持ちも少しは晴れたんじゃないでしょうか。
私も骨折して暗く沈んでいた気持ちが、散歩して少しは晴れたような気がします。
自転車は乗れないですが、近場の低山なら登れそうかな、なんて思っています。

おまけ

とわいらいと

お昼は洋食屋さんの「とわいらいと」へ。自宅から遠く、なかなか行く機会に恵まれておりませんでした。チーズハンバーグを定食でいただきました。

とわいらいと

見よ、この溢れ出んばかりの肉汁! ちなみにチーズハンバーグのチーズはインかアウトか選べるんですよ。なんとなくアウトにしましたが、インもよさそうですね。
また行きたいお店。


札幌市清田区北野7条2丁目11-25
11:00~21:30(LO 21:00)
日曜定休

そんなわけで今日はこれから羽幌出張(車で4時間弱)。左腕が上がらないので、車の運転もけっこう大変なんですよね~。ヤンキーみたいなハンドリングになる時があります(笑
それではまた。

0 件のコメント