長沼のShandi Nivas Cafeへ

shandi nivas cafe

グルメ系のネタはやらないでおこうと思ってたのですが、ちょっと遠くまで行った時や、せっかくだから素敵なお店のことは少しくらい書いていこうかな、と方向転換することにしました(笑

長沼のShandi Nivas Cafeへ

さて、札幌中心部より1時間程車を走らせたところにある長沼のShandi Nivas Cafeに行ってきました。
カフェという名前ですが、(おそらく)カレー屋さんです。
テイクアウトでケーキもあって、昨年一度来た時に買って帰りましたが、すごく優しいケーキでした。

shandi nivas cafe

店内もいい雰囲気でとっても素敵です。語弊があるかもしれませんが、お店へのアプローチからカレーが運ばれてくるまでの一連の目に見えるものとストーリーが完璧。いろいろ学ぶところが多いです。

美しいカレー

shandi nivas cafe

カレーは一種と二種を選択でき、本日のカレーから選ぶ形となっています。この日はチキンマサラ、チキン、海老とココナッツ、キーマ、ベジタブル。
僕はチキンマサラ、海老とココナッツの二種をいただきました。
副菜や豆のスープ、サラダも充実しており、お腹いっぱいです。
ちなみに最近からバスマティライス(インドの美味しい美味しいお米)を選択できるようになったようです。もちろん二人とも迷わずバスマティライス。
普段あまり俯瞰したテーブルフォトは撮らないのですが、美しすぎたのでつい撮ってしまいました。

昨年も一度行っております

shandi nivas cafe

僕は今回が二度目。昨年一人で自転車で行ってきました。
お盆休みでしたが、気温も落ち着いていて、とっても気持ちよく走れたのを覚えています。

shandi nivas cafe

お店の裏は広大な畑。自分たちで野菜を作ったりしているそうですよ。

shandi nivas cafe

今はこんな感じで味気ないですけど、雪景色もきっと美しいんじゃないでしょうか。
お店のオープン直後に着いたので、窓際の一番眺めの良い席でカレーをいただきました。新緑の季節や雪深い季節に座ってみたいですね。

営業時間など

OPEN/11:00-18:00(L.O 17:00)
CLOSED/月・火
が基本なようですが、今年の2月3月はインドに行かれていたようで、お店がお休みだったんですよね。冬は少し変則的なようでした。

お店のwebsiteも素敵です↓

shandinivascafe

北海道長沼町オリジナルインドカレー&cafe…

shandi nivas cafe

ちなみにShandi Nivasって「平和とやすらぎの場所」という意味なようですよ。
それではよい日曜を。

最新情報をチェックしよう!