メンテナンスのすゝめ

slog


自転車のメンテナンスってちゃんとやってます? 僕は変速がついてる自転車に乗るようになってから全くと言っていいほどやらなくなりました。固定ギアの自転車を乗ってる時は冬には必ずバラバラにして、掃除してたんですけどね~



at SLOG

ちょっとした細かい作業だったりメンテナンスの相談なんかをしてるSLOGというお店。
ちょっと面白い場所にあるんですが、街の外れなので、家から頑張れば歩いて行けます。
自転車預けたりするから、近いと何かと助かりますよね。
ヴィンテージの自転車やらパーツやらがたくさんあって、見てるだけですごく楽しいお店です。(自転車買わなくてすみませんw)
来る人も変な人ばっかりなんですが(笑)車種問わず、いろいろやってくれる自転車屋さんです。
ちなみに上の写真は店先で開催されたフリマの様子。

slog

というわけで、3年くらい経つ彼女の街乗りMTBのメンテナンスをお願いしました。
駆動部分の洗浄、気になってたフェンダーのガタつき、ワイヤー類の交換などなど。
帰りは乗って帰りましたが、漕ぎ出しもスムーズ、音も静か、足を止めた時の進み方も全然違いますね!
あと実はけっこう細やかな配慮がされていて、見つけるとちょっと嬉しくなったりします。

     at SLOG

僕も去年の春に、一度メンテナンスお願いしました。
メンテナンス後は感動すら覚えるスムーズさ。
毎年ではなくてもよいと思うので、定期的に見てもらった方がいいですよね~


slog

お店のある場所、わかりにくいわけではないんだけど、周辺をぐるぐるしたり道をジグザグしたりと毎回まっすぐたどり着けないんですが、最近やっと一発で行けるようになりました(笑


0 件のコメント